HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2024 年 2 月 14 日

還暦のお祝い

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:36 AM

矢田たんぽぽ所属のN・Mさんが今月還暦を迎えられ、ささやかながら還暦のお祝いの会を矢田たんぽぽ利用者さんと職員、法人代表、家族会代表で催しました。

できるだけ本人の希望に沿えるよう法人からは鞄、家族会からはジャージが贈呈されました。

長く彼に関わったスタッフさんからは私が入職した時は未だ30代だったのに…と感慨深げでした。

2024 年 1 月 29 日

お知らせ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:59 PM

広報誌43号をアップしていますので、トップページ右の福祉ネットだよりコーナーをクリックしてご覧ください。

今回は新社屋への移転や秋の仲間研修旅行に運動会、年男・年女の紹介等の内容となっています。

次号発行は7月を予定しています。

2024 年 1 月 1 日

謹賀新年

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:00 AM

旧年中は格別のお引き立てを賜り、心より御礼申し上げます。

本年も昨年同様、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

令和六年元旦

社会福祉法人 福祉ネット大和川

理事長 杉山 眞理子

2023 年 12 月 28 日

今年も…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:33 PM

…関係者各位には大変お世話になりました。

今年は新社屋が完成し、11月にたんぽぽわたぼうしと東住吉たんぽぽ、そして本部事務局が移転することとなりました。

約2ヵ月が経過し、おかげさまで利用者・スタッフともに馴染んできたきた状態で新年を迎えることができそうです。

コロナ感染は相変わらず、ポツポツとは出ており、来年も変わらぬ感染防止策の継続が余儀なくされそうですが、負けずに新社屋の事業所に既存のリサイクルたんぽぽや矢田たんぽぽという複数の事業所のネットワークの強みを活かし、職員一同より良い支援をしていく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

みなさまどうぞよいお年をお迎えください。

2023 年 12 月 22 日

大阪帝陵ライオンズクラブ様より…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:01 PM

…利用者・スタッフのみなさんにクリスマスプレゼントが届きました!

わたぼうしのクリスマスツリーの前で写真を撮らせてもらいました。

サプライズ的なプレゼントに若干緊張気味ですが、みなさん大喜びです。

いつもあたたかい心遣いをいただき、利用者・スタッフ一同心より感謝しております、本当にありがとうございました!

2023 年 12 月 14 日

マイクロバス

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:26 PM

社会福祉法人格を取得したタイミングで日本財団の助成を受けて、法人で初めてマイクロバスを所有して13年8ヵ月、この11月に東住吉たんぽぽが田辺から住道矢田に移転したことで各単位の距離がぐっと縮まったこともあり、全ての送迎を各事業所の車両に切り替え、マイクロバスでの送迎は幕を閉じることとなりました。 1年以上前から原因箇所不明の雨漏りや昨冬から乗降ステップが出なくなったりと不具合も出てきたこともあって廃車の選択をしました。 マイクロバスを運転するため何十年ぶりに教習所に通ったり、大きなバスに乗車できない利用者さんのために仲間研修旅行で信州まで行ったこともありました。 最初のころ、車止めブロックのないレクリエーションの食事場所でバックで木に接触し、リアガラスに蜘蛛の巣のようなひびを入れて始末書を書いたことも…。 延べ13万5千km、地球3周半近くの距離を走り抜けたわたぼうし号、未だに今日バスは?と問う利用者さんもいて馴染んでいただけに名残惜しいですが、今月中に使命を終えます。

最後にお疲れさま、長い間ありがとう!と声を掛けお別れします。

2023 年 11 月 30 日

秋の運動会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 10:37 AM

本来は17日に終日開催予定だった運動会は雨のため24日に順延し、半日開催となりました。

色水リレーの画像がありませんが、優勝がわたぼうし、2位がリサイクル、3位が矢田たん、4位が東たんでした。

綱引きは1回戦屈指の組み合わせと思われた、リサイクルVSわたぼうしはリサイクルのワンサイドゲームとなりました。

引く動作がなかったり、カメラ目線送ってる場合ではなかったですね(笑)

結局、東たんを1回戦で破った矢田たんがリサイクルを破り優勝、わたぼうしは3位決定戦でも東たんに敗れ4位でした。

リレーは毎回メイン競技として盛り上がりますが、何と矢田たんが優勝、2位にわたぼうし、3位に東たん、リサイクルは他単位が8名編成のところ、十数名走るという大きなハンデがあり4位となりました。

総合優勝は矢田たんぽぽのみなさんです。

今回も半日とはいえ、利用者の笑顔溢れる中、有観客で無事催すことができました。

家族会にはお弁当の提供いつもありがとうございます。

体力づくり委員会はじめスタッフのみなさま本当におつかれさまでした。

2023 年 11 月 25 日

ホームレク

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:52 PM

昨年は雨でボウリングに変更となったホームレク、今年は天候に恵まれというか暑いぐらいの中、2年ぶりにミカン狩りに行ってきました。 今年のはとても甘いみかんで、まあ少ない人でも昼食前に5~6個はペロッと食べていました。 昼食後もデザートにみかんを頬張り「また行きたい~」と声を揃えていました。

南楽園は5~6年ぶりですが、ごみ箱が無くなってマイビニールに皮を入れるシステムになっていました。

2023 年 10 月 12 日

新築工事其の6

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:51 PM

本日設計・建築・銀行関係他、法人役員等で新社屋関係式典がとりおこなわれました。

ご臨席いただいた関係者のみなさま方には心より感謝申し上げます、ありがとうございました!

以下建設会社様からプロの撮った写真のデータをいただいたので、アップしておきます。

1階たんぽぽわたぼうしは奥側から玄関に向けての写真です。 右手前から職員室、更衣室、内職資材置き場となります。

2階東住吉たんぽぽは玄関側から奥に向けての写真です。 左職員室奥に多目的室、奥の左から洗濯室、トイレ、炊事場となります。(1・2階はほぼ同じつくりです。)

3階は本部事務局&多目的ホールで奥から玄関に向けた写真です。 多目的室は主に職員会議や役員会、家族会、各教室に使用し、地域や学習会等への貸出も視野に入れており、プロジェクターも完備しています。 部屋は本部事務局、相談室、書庫、家族会専用室があります。

2023 年 9 月 22 日

仲間研修旅行IN神戸・姫路

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:18 PM

仲間研修旅行から無事戻りましたので、集合写真投稿します。

今年は例年より1週間ずらしての行程で気温的には功を奏し、ぐずつき気味な空模様も降雨時はバスの中と幸運続きでした。

観光先は2年前にオープンした神戸atoa水族館と姫路セントラルパークで屋内・屋外織り交ぜ、コロナ前に近い形をとることができました。

参加した利用者さんはいつもながらとても楽しめた様子で笑顔・笑顔また笑顔で、無事帰ってこれたことも含め喜ばしく思っています。

次ページへ »